FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120503鰤そぼろ

0503sumire1.jpg 
鰤そぼろ(鰤焼き・生姜の醤油煮)
玉子サラダ(タマネギ・キュウリ・パプリカ・レーズン)・サツマイモ
蓮根のキンピラ・カラシナの昆布茶漬け・セロリ醤油漬け・黒豆と切り昆布の煮物


0503sumire2.jpg 


0503sumire3.jpg 
鰤のそぼろ、初めて作りました。
醤油煮の生姜を使ってます。

0503sumire4.jpg 
前夜の塩焼き、それも頭の部分です。
過日、特売コーナーでカットした頭だけの5切れ入りのパックをget。
3切れは煮付けでいただき、残りを冷凍しておきました。
残りの2切れをグリルで焼き骨までしゃぶったんだけど、1個で充分だったので1切れがお残り。
残りの連続技、このまま弁当に使いまわすにはあまりに強い頭骨。
かといって冷凍ポジションにおさめるにはためらいがありましてね、ならどうするかということで一考。

身をほぐし、コラーゲンたっぷりの皮を刻み、生姜の醤油煮も短めの細切りにして弱火で混ぜ合わせ。
すでに両者には味がついておりますのでね、今回は酒だけの参加です。
荒めの鰤の身を出来るだけ崩さないよう、優しく優しくあつかいます。
しっとり感が残る程度に煮詰めれば完成。

魚肉そぼろはときたま作りますが鰤もありですね。
味噌味なんかも面白そう。

0503sumire5.jpg 
茹で玉子がメインのサラダ。
白身を細かくしないのが味噌。
黒胡椒をこの3倍ほど入れればよかったかな。

0503sumire6.jpg 
自家冷凍の常備采など、いろいろ。


0503sumire7.jpg
