FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120505鯖のソテー


0505tyuokouen1.jpg 
鯖ソテー・ナポリタン・オオカワヂシャのお浸し
切干し大根の煮物(竹輪・人参)・キュウリのポン酢和え・蓮根の梅酢漬け
黒豆と切り昆布の煮物・フキノトウの佃煮


0505tyuokouen5.jpg 


0505tyuokouen6.jpg 


0505tyuokouen7.jpg 


0505tyuokouen2.jpg 

0505tyuokouen3.jpg 
自分で作っておきながら、はてさてこれは何という料理名にすればいいんだろうって悩みました。
鯖をフライパンで焼いたので、取り敢えずソテーと命名いたしました。

骨を抜いた塩鯖をそぎ切りにし、ニンニク醤油、酒、すりおろした生姜、一味のタレに漬けておきます。
汁気を切って片栗粉をまぶしフライパンで焼く。
これだけの手順なんだけどね、塩鯖だし、味付けは竜田揚げそのものだし、でも揚げてないし、ムニエルと名乗るには和風過ぎるしとね、悩んじゃいました。
塩鯖の和風ムニエルと気取るには、なんだかなってことでね。
どうでもいいです、すみません。

0505tyuokouen4.jpg 
切干し大根の煮物は久し振りです。
故郷発のものがまだまだありますのでね、ひじきとともにいろいろ作っていきましょうかな。


0505tyuokouen8.jpg

