FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120510鶏そぼろ丼

0510nakame1.jpg 
鶏そぼろ丼(枝豆・紅生姜)・竹の子とピーマンの食べるラー油炒め
蒲鉾・玉子焼き(塩昆布)・文旦・ブロッコリー・牛蒡のキンピラ


0510nakame2.jpg 
ベニバナサンザシ・紅花山査子】バラ科サンザシ属


0510nakame3.jpg 
【ヒルザキツキミソウ・昼咲き月見草】アカバナ科マツヨイグサ属


0510nakame4.jpg 
ハイキンポウゲ・這金鳳花】キンポウゲ科キンポウゲ属


0510nakame5.jpg 
【ジギタリス】ゴマノハグサ科ジギタリス属


0510nakame6.jpg 
ヤグルマギク・矢車菊キク科ヤグルマギク属


0510nakame7.jpg 
やっぱりとっちらかってしまった。

0510nakame8.jpg 
挽肉の半分はそぼろにしました。

鍋に 鶏胸肉の挽肉、すべて微塵切りにした生姜、ネギ、竹の子、椎茸、小口切りの唐辛子を入れ、醤油、酒、味醂、砂糖も加えヘラで全体を混ぜます。
挽肉のかたまりをほぐす作業をしたあと、火をつけます。
この一手間でパラパラしたそぼろに仕上がりますよ。
中火から弱火にして汁がなくなるまで煮詰めれば完成。
もちろん冷凍もok。
いつかの日の助っ人になってくれるはず。

0510nakame9.jpg 
さっそく自家製の食べるラー油を使って竹の子とピーマンを炒めました。
簡単料理です。

0510nakame10.jpg 
右下の白いのが文旦です。
故郷便の一品ですが、さすがに今期の柑橘類はおしまいですかね。


0510nakame11.jpg
