FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120514アカシアの佃煮

0514yoyogikoen1.jpg 
塩鮭・ミツバのお浸し・ツワブキの佃煮・竹の子田舎煮
ブロッコリー・姫皮の梅和え・セレベスのコロッケ
ヒジキ煮(油揚げ・竹輪・生姜の醤油煮・枝豆)・アカシアの佃煮


0514yoyogikoen2.jpg 
ムラサキサギゴケ・紫鷺苔】ゴマノハグサ科サギゴケ属


0514yoyogikoen3.jpg 
アリウムのお仲間

0514yoyogikoen4.jpg 


0514yoyogikoen5.jpg 

0514yoyogikoen6.jpg 
アカシアの佃煮です。
昨年初めて作ってみたんだけど、思いのほか気に入りました。

0513akasia1.jpg 
茎から花を丁寧に外し水につけて汚れを落とします。

0513akasia2.jpg 
鍋に花を投入。
蓋をしてごく弱火で蒸していきます。水は一切加えません。
しんなりしてきたら調味料を加え、焦げ付かないようにヘラでかき混ぜ水分が無くなるまで煮詰めれば完成。
今年は白だしだけの味付けです。
終始弱火でやるのがコツかな。

思っていたより少ない量しか出来なかったので、アカシア採取、再チャレンジしましょう。

0514yoyogikoen7.jpg 

0514yoyogikoen8.jpg 
思わぬところから竹の子がやってきました。
今年は先の物でお終いだろうと思っておりましたのでね、小躍り状態ですよ。
いろいろやってみましょう。

おふくろの味を再現してみようかと田舎煮と名づけました。
いりこ出汁で煮るのがおふくろバージョンですが、煮干しが無いのでかつお出汁、それも顆粒。
いつも煮物は薄味で仕上げ素材を生かすよう心がけておりますが、醤油と砂糖のみでやや濃い目に味付けました。
しっかり味がしみ込んで美味しい。
たまにはいいよね。

0514yoyogikoen9.jpg 
姫皮は梅肉と刻んだ紫蘇で和え物に。

0514yoyogikoen10.jpg 
茹でたセレベスをマッシュして冷凍しておいたものを解凍し、粉チーズを加えて成形しコロッケにしました。
サクサクした一品に仕上がりました。
また作ろう。


0514yoyogikoen11.jpg 


0514yoyogikoen12.jpg 

0514yoyogikoen13.jpg
