FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120515鯵のバラ寿司

パソコンが壊れちゃいました。
ここ数年いろいろな不具合があったんだけど、なだめすかして使ってたんだけどね、ご臨終のときがやってきました。
長い間ありがとうございました。

ということでパソコン環境が一新しました。
戸惑いながら触っておりますが、習うより慣れろ、それしかありません。

まずはたまっている弁当画像から手をつけていきましょう。


0515ajitirashi1.jpg 
鯵のバラ寿司・厚揚げの鶏そぼろ煮・蕪の葉のお浸し
焼きハム・玉子焼き(春キャベツ)・小蕪のレモン漬け
小女子・ヒジキ煮(油揚げ・竹輪・生姜の醤油煮・枝豆)

0515ajitirashi2.jpg 
前夜の鯵の干物がデカかったので、半身を残しておきました。

0515ajitirashi3.jpg 
小骨や皮をとり除きバラ寿司にしました。

鯵のバラ寿司
鯵の干物・竹の子・梅酢蓮根・干瓢・三つ葉・油揚げ・紅生姜・白胡麻

今回は酢飯ではなく、温かいごはんに具材を混ぜ込んでます。
鯵のほぐし身にレモンをしぼっているのと、蓮根と紅生姜の酸味とで充分な鯵になりました。
刻み海苔をトッピング。

0515ajitirashi4.jpg 

0515ajitirashi5.jpg 
フライパンに油を薄くひいて焼いただけのハム。
味付けなしだけど、香ばしくていい感じ。

0515ajitirashi6.jpg 
春キャベツ入りの玉子焼き。
甘くてシジューシー。

0515ajitirashi7.jpg 
塩とレモン果汁で漬けた小蕪。


0515ajitirashi8.jpg
