FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120519鶏もも肉の旨煮

0519tyuoh1.jpg 
鶏もも肉の旨煮・舞茸のソテー・人参のグラッセ・牛蒡のキンピラ
小女子・おから(黒大豆・枝豆)・蕪の醤油漬け・キュウリの塩昆布漬け
ヒジキ煮(油揚げ・竹輪・生姜の醤油煮・枝豆)・ノビルの紅生姜たれ漬け



0519tyuoh2.jpg 


0519tyuoh3.jpg 
【クサイチゴ・草苺】バラ科キイチゴ属




0519tyuoh4.jpg 


0519tyuoh5.jpg 
鶏もも肉の旨煮なんてもっともらしく名乗っておりますけどね、実は照り焼きを作るつもりだったんですよ。
皮目のほうからフライパン入れて焼き、いざひっくり返そうとしたら・・・うんともすんとも鍋底にくっついてはがれません。
なんてこっちゃ、油をひくのを忘れちゃってたよ。
慌てて酒をドバドバ投入。
準備していた照り焼き仕様の調味料(醬油、酒、味醂、砂糖)も投入。
ふたをして弱火でじっくり煮込みました。
結果は?
何事もなかったかのごとき仕上がりになりました。


0519tyuoh6.jpg 
天日で半干しにした舞茸は、鶏を煮た鍋に投入し、マーガリンを足して旨みを吸わせました。


0519tyuoh7.jpg 
蜂蜜で優しいお味に仕上げた人参のグラッセ。


0519tyuoh8.jpg 
常備品の数々。



0519tyuoh9.jpg
