FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120526冷凍いなりなど・・・

20120525inari1.jpg 
稲荷寿司・あさりごはん・紅生姜・大葉・ブロッコリー・玉子焼き(パプリカ・セロリ)
小松菜のお浸し・ヒジキ(凍み豆腐・干し竹の子・セロリ)・スナップエンドウ
セロリの梅醤油漬け・掻き揚げ(新タマネギ・ブロッコリーと桜エビ)



20120525inar9.jpg 
【ハタケニラ・畑韮】ユリ科ステゴビル属


20120525inar10.jpg 
【コメツブツメクサ・米粒詰草】マメ科シャジクソウ属



20120525inari2.jpg 


20120525inari3.jpg 
今回のごはん部門、どちらも冷凍です。
いなり寿司はこちら、あさりごはんはこちら
いなりはレンチンしただけ。
あさりごはんは俵型のおにぎりにし、大葉と海苔でくるみました。


20120525inari4.jpg 
ごはんもおかずも味付けがしっかりしているので、玉子焼きは塩少々のもみでごく薄味。
小松菜は味付け無し。
お浸しはいつもそんな感じにしてます。


20120525inari5.jpg 
半干ししたセロリは梅酢醤油で漬けました。


20120525inari6.jpg 
故郷便のヒジキをせっせと消費しなくちゃと思って作っていますが、どんどん好きになっちゃいましたよ。
もともとヒジキの煮物は好きだったんだけど、毎日でも食べたい一品になりました。
いつまで続くか判りませんが、こうなったら飽きるまでやってみようかな。さすがに毎日inすることはないけど・・・
身体にいいことは間違いなしだもんね。
今回は手作りの乾燥竹の子も入ってますよ。


20120525inari7.jpg 
新タマネギもそろそろお終いですかね。
掻き揚げ、甘くて旨っ!
もう一回食べるつもり。


20120525inari8.jpg 



20120525inar11.jpg 
【オニゲシ・鬼芥子・鬼罌粟】ケシ科ケシ属
