FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120601鶏肉団子

20120601bento1.jpg 
鶏肉団子・千切りキャベツ・セロリの味噌漬け・小松菜のお浸し
玉子焼き(パセリ)・パプリカ詰め竹輪・カボチャ・キュウリの塩もみ
大豆とヒジキの煮物(牛蒡・干し椎茸)・小梅干し・クサギの佃煮


20120601hana1.jpg 
【オキザリス テトラフィラ】カタバミ科カタバミ属
別名【ラッキークローバー】


20120601hana2.jpg 
【ディケロステンマ ビンクダイヤモンド】ユリ科ディケロステンマ属

20120601hana3.jpg 
【ディケロステンマ イダマイア】ユリ科ディケロステンマ属


20120601hana4.jpg 
【アマチャ・甘茶】ユキノシタ科アジサイ属



20120601bento2.jpg 


20120601bento3.jpg 
鶏挽肉に竹の子、戻した干し椎茸、ネギを微塵切りにして加え、ニンニク醤油、酒、味噌で味を入れよく捏ねます。
ここまでやって冷凍しておいたものを解凍し、片栗粉を適宜加えて成型して揚げました。
醤油と味噌が入っておりますのでね、どうしても焦げちゃうんだよな。
香ばしさがアップしたということにしておきましょう。


20120601bento4.jpg 
パセリの入った玉子焼きは別段珍しくもありませんが、チャレンジしたのは味付けです。
ケチャップ味です。
ケチャップのみ。
前回のトマト入りを食べながら、ふと思いついて作ってみました。
玉子とトマトケチャップの相性は言わずもながだもんな。
美味しかったです。
ただね、これ作るの大変。
焦げやすいし、生地を巻くとき崩れやすい。
スクランブルにしちゃうと簡単でいいかもです。


20120601bento5.jpg 
竹輪にパプリカを詰めるのは彩りもいいし、弁当ブログなどでもよく見かけますよね。
ただしこのパプリカはマリネしたおいたものを使いまわしました。
大成功でした。


20120601bento6.jpg 
塩もみしたキュウリを昆布茶で和えただけ。
なかなかよろしい。


20120601bento9.jpg 
大豆もヒジキも食べたいので一緒に煮ました。


20120601bento7.jpg 



20120601bento8.jpg 
