FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120609親子丼

20120609bento1.jpg 
親子丼(鶏胸肉・タマネギ・枝豆)・焼き蒲鉾・ニンジンのナムル
フライドポテト・プチトマト・セロリの味噌漬け
ひじき煮(豚肉・高野豆腐・ニンジン・生姜)・ラッキョウ



20120609bento6.jpg 


20120609bento2.jpg 
親子丼、当ブログ初登場です。
丼物は大好きで、名前もつけられないようなものもの、よく言えばオリジナルの丼も作ったりしますが、親子丼はほとんど食べません。
わが人生でも5回食べたかどうかです。
圧倒的にカツ丼派です。
「最後の晩餐」は「カツ丼」だと40年来思ってます。
私にカルチャーショックをもたらした食べ物はカツ丼だと、繰り返し語ってきました。
これは今のところ揺るいでおりません。
と、まあ、こんな経緯はありながらの親子丼。
ならば逆に(何の?)作って見ようかなと思っておりましたので、初登場と相成りました。
食材のやりくりの帰結というのが、ぶっちゃけたところですけどね。
弁当仕様だからしっかり火を入れてと作りましたが、入れ過ぎ。
ふんわりした親子丼を弁当じゃなく作ろうと、そんな結論に達しましたとさ。


20120609bento3.jpg 
焼き蒲鉾は推奨の一品。
スライスしたニンジンのナムル。
新ジャガはフライにして旬をいただく。


20120609bento4.jpg 
ラッキョウは市販のも。
今年は久々にラッキョウを漬けようかどうか思案中。
ここ両日の間に行動しないと店頭から消えちゃいますね。
はてさて・・・


20120609bento5.jpg
