FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120611 中華おこわ

20120611bento1.jpg 
中華おこわ(煮豚・干し椎茸・干し竹の子・生姜の醤油煮・枝豆)
蒲鉾・インゲン・蒟蒻・ハゼランのお浸し
ポテトサラダ(ソーセージ・タマネギ・キュウリ・枝豆)・大葉
新タマネギの甘酢漬け・牛蒡のキンピラ・ニンジンのグラッセ



20120611bento2.jpg 
過日の煮豚。
たっぷりの旨みが濃縮した煮汁、さてさてどう再利用しましょうかとつぶやいておりましたが、そのとき脳裏にありました、中華おこわが。
炊くバージョンのおこわは何回か作っておりますが、蒸かすのは今回がお初。
ネット検索していくつかのサイトを参考にやってみましたよ。
炊くのとは違い途中で何回も蓋を開けてもokなので、こちらのほうが失敗なく仕上がります。
枝豆は蒸しあがったあと加えてます。


20120611bento3.jpg 


20120611bento4.jpg 


20120611bento5.jpg 
やってきました、ハゼランの季節が。


20120611bento6.jpg 
【ハゼラン・爆蘭】スベリヒユ科ハゼラン属


20120611bento7.jpg 
若々しい緑の葉っぱが美味しそうでしょう?
さっと湯がくと若布にも似たぬめりのある食感になり、なんとも美味しいですよ。
「野」素材の優等生です。
チャンスがあれば是非ともお試しください。


20120611bento8.jpg 



20120611rakyo.jpg
漬けることにしました。
