FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120620しぐれ煮の玉子とじ丼

20120620bento1.jpg 
牛しぐれ煮の玉子とじ丼(ネギ・白胡麻)
竹輪のコチュジャン煮・ホウレン草のお浸し・揚げ巻き
ハムとニンジンのカレー炒め・キュウリの即席漬け(大葉・塩ラッキョウ)
ひじき煮(凍み蒟蒻・ニンジン・油揚げ・豆腐)


20120620hana1.jpg 
ベニバナ・紅花】キク科ベニバナ属


20120620hana2.jpg 
【ゴボウ・牛蒡】キク科ゴボウ属
 見たことありますか? 牛蒡の花です。
アザミに似た風情があります。

20120620hana3.jpg 
牛蒡の花自体あまり見たことがないと思いますが、その上こちらは巨大です。
1mほどのものが一般的ですが、こちらは背丈より高く2m近くありました。
驚嘆の声があがっておりました。


20120620hana4.jpg 
ギンバイカ・銀梅花】フトモモ科ギンバイカ属



20120620bento2.jpg 


20120620bento3.jpg 
いつぞやのしぐれ煮を丼仕様にしてみました。
丼にするには量が足りなかったので、玉子でとじてかさ増しです。
この時期は玉子にしっかり火を通すことが必定。


20120620bento4.jpg 


20120620bento5.jpg 
昨日の竹輪(今回もinしてますが)に続き賞味期限を過ぎたハム。
細切りのニンジンととも炒め、塩少々と強めの黒胡椒とカレーパウダーで味付け。
スパイスを効かせた一品が入ると、弁当がしまります。


20120620bento6.jpg 


20120620bento7.jpg 
薄切りのキュウリと刻んだ大葉に一つまみの塩をして5分ほど置きます。
ギュッとしぼって水分をきり、自家製の塩ラッキョウを刻んで混ぜ合わせました。
さっぱり系です。


20120620bento8.jpg 
まだまだ続くひじきの煮物。
冷凍庫で凍らせた蒟蒻、解凍すると食感がまったく違った凍み蒟蒻になります。

20120620bento9.jpg 
豆腐は手でつぶしながら加えます。
出来るだけ水分を飛ばす。
小分けして冷凍しておきます。


20120620bento10.jpg 




20120620hana5.jpg
【名称不明】
バナナなどのお仲間じゃないかなと思うんだけどね。

【追記】
ポージィさんから、中国雲南省原産【チユウキンレン・地湧金蓮】バショウ科ムセラ属とのご教示をいただきました。
ありがとうございました。


20120620hana6.jpg
