FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120626茄子のコチュジャン炒め

20120626bento1.jpg 
鯖そぼろ・茄子と豚ばら肉のコチュジャン味噌炒め(大葉・白胡麻)
ホウレン草のお浸し・牛蒡のキンピラ・玉子焼き(紅生姜・ネギ)・ブロッコリー
パプリカの蜂蜜レモン漬け・白滝と切り昆布の煮物(エノキ)


20120626bento2.jpg 


20120626bento3.jpg 
鯖を1匹買って3枚におろしました。
皮をむいたりと下処理をしているうちに、僅かに残った身がもったいなくて、中骨とともに酒をふって蒸しました。
皮や身をほぐし取り、蒸し汁に醤油、味醂、砂糖を少々加え、生姜の微塵切りとともにフライパンで炒りつけます。
程よく水分が飛ばせば、もったいない料理の完成。
胡麻を入れるようと思ってたんだけどな。
本体のほうは明日の弁当に登場する予定。


20120626bento4.jpg 
茄子と豚バラ肉との相性は抜群です。
バラ肉から出る油を茄子が吸い取ってくれます。
コチュジャン、味噌、酒、味醂に水を加えて合わせ調味料を作っておいて、強火で一気にからめればピリ辛の茄子炒めの出来上がり。
火を止めてから大葉と胡麻を入れました。


20120626bento5.jpg 
ぶっとく切った牛蒡のキンピラ。
ささがきもいいけど、太いのもコリコリとした食感で噛み応えがあっていいですよ。
まあ、牛蒡は何にしても好きなんですけどね。


20120626bento6.jpg 
色が抜けちゃって判りにくいけど、紅生姜の微塵切りと青ネギ入りの玉子焼きです。
味付けは塩と酒。


20120626bento7.jpg 
白滝と切り昆布とエノキ。
究極のダイエットトリオを白だしで煮ました。
ムシャムシャ食べましょう。


20120626bento8.jpg
