FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120630チーズハンバーグ

20120630bento1.jpg 
チーズハンバーグ・茄子のカレーソース・インゲン
玉子焼き(レーズン)・海苔ハムロール(大葉)・イカとパプリカのマリネ
ひじき煮(mixビーンズ)・ラッキョウ


20120630bento2.jpg 
やや粗めの微塵切りにしたタマネギを大量に投入して、合挽き肉と混ぜ合わせます。
はじめはタマネギがボロボロして馴染みにくいのですが、力と愛を込めてもみ続けていると水分が出てきてしっとりしてきます。
焼きあがったハンバーグの上に溶けるチーズをのっけて蓋をしておきます。


20120630bento3.jpg 
サイコロ状にカットした茄子をオリーブオイルでしんなりするまで炒め、水とコンソメで柔らかくなるまで煮ていきます。
カレーのルーを入れ、塩胡椒で味を調整。
弁当バージョンなので、粘度は強めにしています。
ソースを敷き、ハンバーグを入れ、またソースをかけてと。
弁当カレーは未体験のジャンルでしたが、今回の経験で一歩進んだかもしれない。


20120630bento4.jpg 
酒でふやかしておいたレーズン入りの玉子焼き。
2度目でしたが、なんだかなの仕上がり。
焼きの作業はあたふたしちゃいけませんな。


20120630bento5.jpg 
茹でたイカと生のパプリカのマリネ。
イカの茹で時間は5秒。長すぎると硬くなります。


20120630bento6.jpg 
巻いただけ~~


20120630bento7.jpg 


20120630bento8.jpg 
ひじきと缶詰のmixビーンズを煮ました。
mixビーンズってサラダとか洋風に煮込んで使っておりましたが、醤油で煮たのはお初です。
問題なし。  っていうかレパートリーが拡がってきたぞ。


20120630bento9.jpg
