FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120702鯖味醂干し


20120702bento1.jpg 
鯖味醂干し・小松菜のお浸し・ひたし豆
袋煮(油揚げ・豆腐・玉子・カニカマ・ひじき・もやし)・パプリカのポン酢炒め
玉子焼き(ハム・ネギ)・牛蒡のキンピラ・梅干し


20120702hana1.jpg 
【キョウチクトウ・夾竹桃】キョウチクトウ科キョウチクトウ属



20120702bento2.jpg 


20120702bento3.jpg 
やっぱり旨いな、鯖は。


20120702bento4.jpg 
前々から好きで、見かけるとときたま買っていたひたし豆を作りました。


20120702bento5.jpg 
初体験ですのでね、裏面に記載されている作り方を参照にし、ネットでも検索して作りました。
一晩水に浸しておいて、あとは好みの固さになるまで茹でるだけ。20分ほど茹でましたかね。
茹で上がった豆を今回は簡単に市販のだし醤油に漬けてみました。
豆好きなら何もしなくても美味しいと思うはずですのでね、漬けてすぐにでも食べられます。
アレンジもいろいろ出来そうです。冷凍もokだし。
いい素材に巡りあいました。


20120702bento6.jpg 
1/3丁ほど残っていた豆腐がありましたので、袋煮にしました。
しっとりジューシーな煮物になりました。


20120702bento7.jpg 
パプリカとピーマンを細切りにし、ポン酢で炒めれば2分で完成。


20120702bento8.jpg 
袋煮に入れた残りの量での玉子焼きですのでね、いつも以上に厳しい状況でした。
ここのところずっと玉子1個だけ作ってるので、なんだかストレスがたまっちゃうな。
3個使いの玉子焼き、憧れちゃうけど、我慢我慢。


20120702bento9.jpg




20120702hana2.jpg 
【アメリカオニアザミ・亜米利加鬼薊】キク科アザミ属

20120702hana3.jpg 

