FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120704アボカド丼

20120704bento1.jpg 
アボカド丼(焼き海苔)・ホタテのソテー・ニンジンとモヤシのナムル
甘酢牛蒡・ひじき煮(mixビーンズ)・梅キュウリ(大葉)・ひたし豆(塩昆布)
切干し大根の煮物(ニンジン・油揚げ・干し椎茸


20120704bento2.jpg 


20120704bento3.jpg 
火をまったく使わなくてすむアボカドは、蒸し暑いこの時期にはありがたい素材です。
適当な大きさにカットし、レモンをジュウジュウ搾り、塩、胡椒をして混ぜ合わせます。
いくつかのアボカドを潰してソースのように絡め、ここにオリーブオイルを投入してよく混ぜ合わせます。
レモンとオリーブオイルで味にパンチを加えると同時に、色変わりを極力押さえます。
さっぱりねっとり、旨いよ。


20120704bento4.jpg 
バターといいたいところだけど、経済的な理由からマーガリンでソテー。
仕上げは酒と醤油をタラリ。


20120704bento5.jpg 
斜め削ぎ切りにした牛蒡をレンチン。
醤油、酢、砂糖を合わせた調味液にドボン。
酢を加えることで牛蒡が白くなります。


20120704bento6.jpg 
煮切った酒と塩昆布に浸したひたし豆。


20120704bento7.jpg 
たたいた梅と刻んだ大葉で塩もみしたキュウリを和えただけ。
こちらもさっぱりいただきます。


20120704bento8.jpg 
久々に切干し大根を煮ました。
こういう定番の常備菜は、薄く味付けするのがポイントです。
脇役に徹することで評価されることも大事な要素です。


20120704bento9.jpg
