FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120707スタミナ焼肉

20120707bento1.jpg 
豚バラ焼肉・千切りキャベツ・パプリカの塩キンピラ・インゲン
牛蒡のキンピラ・ズッキーニのマリネ・蛇腹キュウリの梅肉和え
切干し大根の煮物(ニンジン・油揚げ・干し椎茸)
ひじき煮(竹輪・小豆牛蒡・ニンジン)・ナメタケ


20120707bento2.jpg 
さてと、スタミナ補給だ。
厚めにカットした豚バラ肉を、醤油、酒、砂糖少々、そこにニンニク、生姜、肉を柔らかくしてくれるタマネギもすりおろして加え、よおく揉みこんで一晩寝かせておきました。
焼く前にオイスターソースを足したのは、ほんの思いつき。
片面に焼き色がついたらひっくり返し、やや弱火にし蓋をして蒸し焼き。
ふっくらジューシーに仕上がりました。


20120707bento3.jpg 
塩キンピラと名乗りましたが単なる塩いためです。
それも2分で出来る。
彩り担当です。


20120707bento4.jpg 
牛蒡も目先を変えて輪切りにしちゃいました。
それを油でささっと炒め、ひとつまみの砂糖、酒、醤油で味付け、お酢をタラリ。
こちらはパプリカよりやや時間長め、3分ほどです。
時間をかけると牛蒡の食感が消えちゃいますからね。


20120707bento5.jpg 


20120707bento6.jpg 
ひじきは無くなるとすぐ補給します。

20120707bento7.jpg 
赤飯を作ったとき茹でた小豆を冷凍しておりましたのでね、そろそろ登場させないとと思いまして勇気を持って入れてみました。
ひじきと小豆の相性はどうなんだろうとの危惧はあっさり解消・。
mixビーンズが有りなら、小豆も有りに決まってるじゃありませんか。
ご一緒いただく具材たち(竹輪、牛蒡、ニンジン)は、やや大きめのコロコロカット。
お馴染みの素材が切り方を変えるだけで変身したような・・・気がする。


20120707bento8.jpg 
愛し続けたナメタケですが、冷凍部門も含めこれが最後。
また作らなくちゃな。


20120707bento9.jpg
