FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120708シシャモの南蛮漬け

20120708bento1.jpg 
シシャモの南蛮漬け(タマネギ・ニンジン・ピーマン・パプリカ)・ブロッコリー
ベランダトマト・牛蒡のキンピラ・乾燥芋・凍み豆腐の煮物
蛇腹キュウリの梅肉和え・ひじき煮(竹輪・小豆・牛蒡・ニンジン)



20120708hana1.jpg 
【ペロペロネ】キツネノマゴ科キツネノマゴ属
和名【コエビソウ・小海老草】


20120708hana2.jpg 
【ボックセージ】シソ科アキギリ属
別名【サルビア・ウルギノーサ】


20120708hana3.jpg 
セイヨウニンジンボク・西洋人参木】クマツヅラ科ハマゴウ属


20120708hana4.jpg 
ハンゲショウ・半夏生・半化粧】ドクダミ科ハンゲショウ属


20120708bento2.jpg 


20120708bento3.jpg 
前夜は泡の友として唐揚げでいただき、お決まりの南蛮漬けに移行したシシャモです。
一応子持ちではありますが、細くてちっこいので3本じゃ物足りなかったな。


20120708bento4.jpg 
野菜はたっぷりいただきました。


20120708bento5.jpg 
不足気味の動物タンパクはソーセージで補っておきましょう。


20120708bento6.jpg 
以前にも登場したことのある乾燥芋。
トースターで炙って醤油をタラリ。
なかなかよろしい。


20120708bento7.jpg 
高野豆腐じゃなくて凍み豆腐。
豆腐を冷庫でカチンカチンにらせたあと解するという、なんとも凍々(何て読むんだろう)しい作業を経て煮物なりました。
高野豆腐よりも空間が多い分、もっと煮汁を含んでジューシーになります。
ただし弁当に参入するときはしっかり水気を切りましょう。
ただでさえ足が出やすいんだよね、豆腐系のみなさんは。


20120708bento8.jpg
