FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120711青椒肉絲風丼

20120711bento1.jpg 
青椒肉絲風丼(豚肉・ピーマン・パプリカ)
竹輪と水菜のピーナッツ和え・ブロッコリーの皮のキンピラ・ブロッコリー
小女子・ベランダトマト・キャベツとニンジンのさきイカ漬け
キュウリ・ひじき煮(竹輪・小豆・牛蒡・ニンジン)



20120711bento2.jpg 
2袋100円のピーマンが並んでいたので迷わず買っちゃいましたが、冷蔵庫には3個残ってるんだよね。
せっせと使いましょうと青椒肉絲を作ることにしたんだけど、竹の子が無いので「風」ということで。
豚バラ肉の脂があまりないところを使って細切りにし、塩、酒、胡椒を揉みこんで下味をつけます。
ピーマン、パプリカ、生姜も細切りにしてスタンバイok。
焼く直前に下味をつけておいた豚肉に片栗粉をまぶしてコーティング。こうしておくと肉がしっとりします。
胡麻油を熱してまずは肉を焼きましょう。
火が通れば野菜を投入し、合せ調味料(醤油・酒・砂糖ひとつまみ、・オイスタ^ソース・ウェイユー)をからめれて完成。
コーティングの片栗粉でとろみもつきます。
3個のピーマンを使いました。
夏野菜たちスタンバってますよ。
安いときが「旬」です。


20120711bento3.jpg 
竹輪と茹でた水菜をピーナツ味噌で和えました。


20120711bento6.jpg 
水菜もベランダで栽培しております。
本葉が出てきたものから間引いて「つまみ菜」として使います。
大きく育てるのはこのうちの3株ほどにしようと思っております。


20120711bento4.jpg 

残り物や常備菜などで当日作ったのは2品だけ。
暑いときはコンロの前にいる時間が少なくなるよう、知恵をしぼることも肝腎。


20120711bento5.jpg 
