FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120713キンピラ牛蒡の玉子とじ丼

20120713bento1.jpg 
キンピラ牛蒡の玉子とじ丼
鶏胸肉のスティック唐揚げ・水菜・パプリカ・焼き蒲鉾
チーズポテト餅・小松菜のお浸し・ブロッコリーの茎の白味噌漬け
キャベツとキュウリの塩昆布漬け・ベランダトマト
小女子の佃煮(切り昆布・エノキ・生姜の醤油煮)



20120713hana1.jpg 
ヤブミョウガ・薮茗荷】ツユクサ科ヤブミョウガ属


20120713hana2.jpg 
ラムズイヤー】シソ科イヌゴマ属



20120713bento2.jpg 


20120713bento3.jpg 
昨日作った牛蒡のキンピラ、早速の登場です。
こちらを念頭に作ったんだけどね。

20120713bento4.jpg 
薄く味付けしただし汁に入れ、胡麻をダバッと投入して玉子でとじればおしまい。
大好物のキンピラ丼が出来上がりました。
鯖と並び必須アイテムの牛蒡、どう料理しようと好きですね。
柳川風もいいけど、牛蒡だけで作るんだったら、キンピラにしてから玉子とじにしたほうが断然旨いです。
私のスタミナ食です。


20120713bento5.jpg 
鶏胸肉をスティック状にカットした唐揚げ。
この形状がお気に入りing。


20120713bento6.jpg 
レンチンしただけのパプリカ。
味付け無し。


20120713bento7.jpg 
焼き蒲鉾は夏の弁当により向いてます。


20120713bento8.jpg 
レンチンしてマッシュしたジャガイモに粉チーズを入れて混ぜ、小麦粉、水少々を加えて程よい固さに調整。
溶けるチーズを芯にして成型。
片栗粉でコーティングして、やや多めの油で焼きます。
表面に焼き色が付けばok。
冷めてからカットしないと大変なことになるよ。


20120713bento9.jpg 
白味噌漬けのブロッコリーの茎。
サッと湯通しして漬けます。
旨しッ!


20120713bento10.jpg



20120713tonbo.jpg
