FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120714稲荷寿司


20120714bento1.jpg 
稲荷寿司
①カニカマ・キュウリ・甘酢ミョウガ・大葉・白胡麻
②ひじき煮(竹輪・小豆・牛蒡・ニンジン)+焼き鮭・黒胡麻

玉子焼き(ネギ)・ブロッコリー・南瓜煮・ブロッコリーの茎の白味噌漬け
ベランダトマト・ニンジンのグラッセ・宇和島の天ぷら
小女子とセロリの葉の佃煮(生姜)・紅生姜


20120714bento2.jpg 


20120714bento3.jpg 
久し振りの酢飯系。
年中食べますが、夏になると殊更酢飯に魅かれますね。
別メニューを考えていたんだけど、手違いがあってお稲荷さんにしました。
それも2バージョンに。

20120714bento4.jpg 
塩もみしたキュウリと大葉、甘酢漬けのミョウガ、カニカマに白胡麻を入れてさっぱり派。
生姜を入れるのを忘れちゃった。
千切り生姜を入れると、よりさっぱりしますね。

20120714bento5.jpg 
常備菜のヒジキ煮に、焼き鮭とドバッと黒胡麻をプラスしてこってり派。
控えめなこってり派です。
肉味噌などを参加させると、より濃厚な味になります。


20120714bento6.jpg 
ネギの入った玉子焼きはお王道。
子供の頃は嫌いでした。


20120714bento7.jpg 
煮た南瓜はおふくろの味。
醤油たっぷりで甘辛かったな。
自分で作るときは塩分控えめ。
時代の趨勢ってことで。


20120714bento8.jpg 
このおかたが登場するとほっとします。
ソウルフードも昔に比べるとお高くなりました。
目指せ全国区!


20120714bento9.jpg

