FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120718味噌ハンバーグ

20120718bento1.jpg 
味噌ハンバーグ・キャベツとセロリの葉の浅漬け・ベランダトマト
カボチャとピーマンのソテー・セロリの醤油漬け・玉子焼き(桜エビ・小ネギ)
ヒジキと高野豆腐の炊いたん(エノキ)・青梅の醤油漬け・ナメタケ

暑いんですけど。
湿気が凄いです。
バテバテです。



20120718bento2.jpg 
タマネギは粗微塵にして食感重視。エノキもプラスしましょう。
パン粉、塩、胡椒、水で固さを調整してコネオネして成型。
普通に焼いて取り出したフライパンでソース作り。
味噌、醤油、酒、味醂、砂糖を弱火でじっくり練り合わせる。
固めに仕上げるのは弁当仕様だから。
肉汁が染みこんだこのソースだけどもごはんがいけちゃいます。


20120718bento3.jpg  
ハンバーグのフライパンの片隅を間借りして野菜も焼いちゃいましょう。
カボチャはレンチンして8分方火を通して最初から投入。
ピーマンは最後の最後に投入してさっと焼けばok。


20120718bento4.jpg 
カリカリの桜エビに酒を振ってしんなりさせておきましょう。
この一手間でエビの風味豊かな玉子焼きになります。
ハンバーグの味噌だれが甘めなので、今回は塩のみで味付け。


20120718bento5.jpg 
いつもの佃煮より薄味にしてさっぱり仕上げたので、「炊いたん」と名乗りましょう。
高野豆腐は足が出やすいので、残りは即行冷凍室へ避難。


20120718bento6.jpg 
青梅を包丁で削るように切り、醤油に浸しておきました。
熟れ加減が進んでいたのでイマイチの食感ですが、本来ならもっと固く仕上がります。
醤油風味の梅干し、なかなかおつです。
漬け汁は調味料として使いましょう。
これ最高です。
こちらが主役だったりしますよ。


20120718bento7.jpg 
